仮題

浅いオタクの戯言

OnePlus 8 Pro giztopで購入!到着まで

OnePlus 8 Proをgiztopで購入しました。価格は本体がクーポン込で$699、送料が$21で合計$720(giztopでの表示は¥76318)、これにpaypal手数料が加わって最終的に¥79077の支払いとなりました。paypal手数料で¥3000近く取られている計算です。

ちなみにpaypalの手数料は定額でいくらと取るのではなく為替レートに手数料分だけ上乗せした独自のレートを適用するシステムなので、支払金額が大きいほど手数料も高額となります。

今回の場合、請求金額から計算するとgiztopでは1ドル106.0円換算、paypalでは1ドル109.8円換算となっていることから約3.6%上乗せされていることが分かります。この割高なpaypalレートを回避する方法がきちんとあるのですが今回失念してそのまま支払ってしまったため、paypalを利用する方はよくよく気をつけましょう。(自戒

※10/20のVISAレートだと$720=¥75981、ここにカード会社の為替手数料1.63%を載せても¥77219で済んだはずなので¥2000近く損をした計算になります。更にmastercardだともっと安くなったかもしれません、調べたくもないので調べませんが…うぅ…

 

なお10/18にgiztopで注文したOnePlus 8 Proが到着するまでの時系列は以下の通りです。

OnePlus 8 Pro 到着まで(giztop) 

10/18 注文
注文確認(order confirmation)メール
10/21 「念の為住所日本語でも教えてくれ」旨メール
10/26 一週間経っても発送確認が取れないのでgiztopに問い合わせ
私「注文から一週間経ってるのに発送されないんですけど(怒」
giz「実は先週の金曜に発送してたわw休み明けに知らせようと思ってたんだけど」←は?
10/28 追跡(Sagawa Global Tracking)で「現地へ輸送中」表示
追跡(〃)で「現地に到着/通関中」表示
10/29 追跡(〃)で「現地に到着/通関中」表示
追跡(〃)で「通関許可」表示
追跡(〃)で「お荷物を発送しました」表示
国内配達番号が見られるように
10/30 到着

 

f:id:ithathaka:20201109212059j:plain

SGXも初体験

giztopは今回はじめて利用しましたが、メールへの返信が早いだけでなく商品の梱包も厳重かつ期日通りに送ってくれたので十分満足です。(当日中に返信くれるのはありがたいが、だったら出荷した当日に知らせてよ…と思わないことも無い)

ちなみに今回はRegistered Post Air Mail:$15.99を指定したので10-20 daysで到着予定となっていましたが(実際に12日で到着)、急ぎの方はShipping methodでExpress:$29.99を選択すると7-10 daysで送ってくれる様です。

 

 

おまけ

同日にAliexpressで注文したUV硬化保護ガラスの到着までの時系列は以下の通りです。

保護ガラス到着まで(Aliexpress)

f:id:ithathaka:20201109142124p:plain

 ちなみに買ったのは以下の製品です。

後日レビュー予定

 

2021/4/13追記

OnePlus 8 Pro 半年使用した感想は以下の記事にて

 

ithathaka.hatenablog.com